Blog ブログ

異文化の食事で五感を刺激 美味しい食事は発想を生む

こんにちは!アイランドコーチの中山由己です。

食でもマレーシアを満喫して貰おうと、
アイランドワーク中はマレーシアで有名な料理を食べに行っています。
全部美味しい
全部大好き
現地で食べるとさらに美味しい

それでは私の大好きなマレーシアのご飯をご紹介します!

ラクサ


ラクサはカレー風味のココナッツミルクベースで食べる麺料理
魚の出汁が効いたアッサムラクサもありますが、
この店イーフン(YEE FUNG)のラクサはココナッツベース。ちょっとあっさりしてました。
個人的にはもっと濃厚なスープが好きだけど、初めての人には食べやすかもね

コタキナバルでラクサといえばイーフン(YEE FUNG)らしいです。めちゃくちゃ混んでて、大人気でした。

PappaRichのラクサ

空港で毎回行くお店 PappaRich
マレーシア料理のチェーン店です。日本にはないけど他の国にもあります。
これもカレー風味のココナッツミルクベース。濃厚スープで美味しい。私はこっちの方が好き

ナシレマ


ナシレマは、マレーシアでもっとも日常的に食べられている料理。
「ナシ」は米、「レマ」はココナッツミルクの意味を持ち、ココナッツミルクで炊いたごはんのことを「ナシレマ」というそうです。

ナシレマにかならず添えられている具は、キュウリ、揚げた小魚、卵、ピーナッツ。
そこに、サンバルソース(真っ赤な辛味ソース)をたっぷりかければ、ナシレマの基本系が完成。
写真のナシレマは、基本系にチキンがプラスされています。

チキンライス


タイ、シンガポール 、インドネシアなどでも食べるチキンライス
蒸したのとローストしたのがあります。これは蒸し
間違いなく美味しい〜!

肉骨茶


バクテーと読みます。マレーシアのソウルフード。
豚肉を様々な香辛料や漢方のスープで煮込んだもの。豚肉と漢方のエキスで滋養たっぷりです。体に嬉しい料理。


肉骨茶屋さんもいつも混んでる

今回はこんな物も食べてみました!

ドリアン


ドリアンにも色々な銘柄があるんだそうです。
一番美味しいのが猫山王。
その猫山王を食べてみた!
美味しかったよーーー、全く臭くない、癖になりそうな味でした

島で欠かせないのは

ココナッツ


はじめにジュースを飲んで、なくなったら中身も食べます!中が美味しい♪

島の風、アジアの匂いを感じながら、
現地の人に混じっての食事

五感も刺激され、
さらに心も満たされる

楽しくて美味しい食事はいい発想を生む

ダリもジェフベゾスも
食事中にデザインや発想を生み出したそうです

アイランドワークの食事中に、
世の中に影響を与えちゃう新しい発想が生まれちゃうかもよ!
新しい発想を見つけに行きましょう!

7月中超早割です。

<アイランドワーク 開催予定>
●2018年10月5日〜8日
開催地:西表島・鳩間島
https://www.suntalife.com/event/982/
●2018年12月26日〜30日
開催地:ボルネオ島
7月末まで超早割中
https://www.suntalife.com/event/1094/