Blog ブログ

ビーチワークは瞑想だった!

自分らしく生きることを応援するコーチの中山由己です。

五感解放!ビーチワーク
を開催しました!
パークワークに続き、野外ワーク第2弾。
image

今回は海、ビーチです。

会場は鵠沼海岸&古民家。
海を見るだけで癒される。
古民家は緑がいっぱいでこれまた癒しの空間。

テーマの五感解放にぴったりな場所でした。

参加者も”解放感“という言葉をよく口にしていました!!

ビーチワークはまず古民家からスタート。
古民家でアイスブレイクをしてちょっと温まってから、
いざビーチへ!!

古民家からビーチまで歩いて5分弱。
ビーチはサーファー、ビーチバレーをする人、ゆっくりくつろぐ人、
寝てる人、走ってる人、いろんな人で賑わってました。

私たちはビーチで五感解放ワーク。

image

見える聞こえる感じる…
五感に意識を向けてみる。

さらに、視覚もシャットアウトして、

何を感じるかどう思うかを感じ取っていきます。

すると、

今までとは違う感覚が敏感になったり、
解放的になったり閉ざされたり、
今まで見えてなかった事が急に気になり始めたり、

いろんな変化が起こり始めました。

その変化は各自にとってそれぞれ新しい体験。
今まで体験した事ない新しい感覚が生まれてきていました。

その変化や気付いた事をみんなでシェア。
話していくうちに、

あ~私はいつもこんな事を気にしてたんだ。
これを求めていたんだ。
このままでいいんだ。

ビーチで目を閉じて
五感を意識し、その場の自分にフォーカスしたら、自然に瞑想状態へ
”今ここ”を味わう感覚

内面の深い部分にアクセスしたからこそ、出て来た今までとは違う気づき。

楽しく瞑想状態に入れるビーチワークでした!

参加者のみなさまからすっごい楽しんでいたので、第2回目も開催予定です!
日程が決まったらご案内します!