Blog ブログ

【屋久島でアイランドワーク】屋久島の魅力1

旅と冒険で夢実現を応援する中山由己です!

6月23日~25日に開催の
アイランドワーク×登山in屋久島の下見に行ってきました。

屋久島、好きになったよ!
私、いろんな島に行っているけど、ここいい感じです。

私を好きにさせた屋久島の魅力をご紹介します。

今回、屋久島までは高速船で行きました。
鹿児島空港からフェリー乗り場までシャトルバスで移動。
空港から遠いので、行かれる方は是非時間に余裕をもって行くことをオススメします。
高速船に乗り換えて1時間半

高速船に乗っている間に雨が…
屋久島に着いたら土砂降り

なんだよーと思ったけど、
ここは屋久島。
「ひと月に35 日も雨が降る」と言われるほど雨が多いところ。
屋久島さんが大歓迎してくれてるってことね。
と、思って受け入れました。

屋久島の魅力1. 雨

島に着いたら私は島の北西側ウミガメが産卵にやって来るビーチがある永田へ向かいました。

乗ったバスは貸し切り状態。
他にお客さんがいないのでずっと運転手さんとおしゃべり

昨日は星がよく見えたから、
こんなに雨が降る予定じゃなかったんだけどなぁ
降り出したら止まらないよ

屋久島では天気予報があてにならない
そのくらい天気が変わる
そして、とにかく雨が多い

山のガイドさんたちは、
雨が降ると”屋久島日よりになったね~”というそうです。
雨の降る屋久島の森は霧がかかり幻想的で美しいらしい

泊った宿のご主人も雨に濡れた苔は本当に美しいと教えてくれました。

世界遺産の島、屋久島の森の美しさ豊かさはこの雨のお蔭。

島に行って雨だったらガッカリしてしまうけど、
屋久島は雨でも楽しめる。
雨でも喜べる島はなかなかない!

屋久島の魅力の1つ目はなんといっても ”雨”