Blog ブログ

1人では絶対に行き着かない思考で自分に向き合う<2017.12 ボルネオ島 アイランドワーク報告④>

午後はシュノーケリングから。

昨年の12月は水が冷たかったけど、
今年はあったかい。

水にただただ浮いているのが気持ちいい〜
仰向けになってみたりしながらぷかぷかしていました。

五感解放ワークで感覚を開いているから
水の中からの刺激もちゃんと感じ取れる

参加者は
シュノーケリングでより自由さを感じ取ったそうです。

シュノーケリング後はサンセットまで自由時間
村に行ったり、昼寝したり、また海に入ったり
思い思いに島の中で過ごす

この時間で自分との対話がさらに深まって行きます。

サンセットタイムは
自由時間に集めてもらったものを使ってワークです。

サンセットをバックに
過去現在を振り返り、そして未来を描いて行きます。

この開放感のある場所で
思いっきりイメージするタイムラインは強烈
どんどん自分の深い部分と繋がっていく

すると今まで知らなかった自分の想いに出会え、
本当に求めていることが見えてきます。

参加者の感想;
時系列を明確にしたうえで、自分を客観視
今でない自分へ投影という
2つ側面から自己との対話をする事が新鮮。
1人で考えるだけでは絶対に行き着かない思考で自分と向き合えたと思う。

2018年2月23日〜26日
開催地:シンガポール
https://www.suntalife.com/event/869/2018年7月11日〜15日
開催地:ボルネオ島
https://www.suntalife.com/event/940/