Blog ブログ

【アイランドワークの舞台】ボルネオ島の魅力3

旅と冒険で夢実現を応援する中山由己です!
アイランドワークでよく訪れているボルネオ島情報です。

前回の山シリーズに
続きまして、次は私の大好きな海!!

ボルネオ島東海岸は世界的にも有名なダイビングスポット。
パラオで会ったガイドさんが、
世界的なダイビングネットワークの上級インストラクターの集まりが
コタキナバルで開催されてるんだと教えてくれました。
そのガイドさんもコタキナバルは憧れ、潜ってみたいところ、と言ってました。

世界の海を知る尽くしたダイバーが憧れ集まる場所
それがボルネオ島の海!

ボルネオ島の周りには小さな離島がたくさんあります

コタキナバルの10KM圏内にあるトゥンク アブドゥール ラーマン海洋公園
この中にだけ5つも島がある
しかもコタキナバルからスピードボートで15分。近い!
こんなに近いながらもサンゴ礁が綺麗で、多くの魚を見ることができます

それ以外に飛行機で行くところも合わせたら約13個も離島があります。
水中生物の量、種類共に世界トップレベルのところもある

ダイビング、マリンスポーツ、はしゃぐ、のんびりなど
目的に合わせて島が選べる
アイランドホッピングが出来る
ボルネオ島にいったら、
日本じゃ、なかなかやらないアイランドホッピングも楽しんでみてね

寒〜い😭島の映像と蝉の声で心は夏!

中山 由己さんの投稿 2017年2月8日

そして、最後は蛍さん
ボルネオ島はホタルがよく見える
このホタルは明かりに反応して近寄ってくるので、自分の周りをホタルが舞ってとても幻想的
これまた日本ではあまり味わえない体験。

ボルネオ島はほんとに自然あふれる場所。
ショッピングがしたい人んは向かないかもだけど、
非日常を体験するには最適なところです!

今度は、他のマレーシア情報をかきますね!

アイランドワーク ~人生が変わる冒険の旅~
開催地:ボルネオ島  期間:7月26日~30日
開催詳細・お申込みは
https://www.suntalife.com/island_work/