Blog ブログ

移動距離と場の力が体験と学びの価値を高める

先日、距離と時間の神様がいるという話を聞きました。

学びの価値は移動距離に比例する。

私も本当にそうだと思います。

コーチングスクールにも地方から参加している人たちがいました。
その方々のエネルギーと意欲はすごい。
時間を調整して、交通費をかけて、学びに来ているわけですから、
心構えが違いますよね。
学ぼう、吸収しようという想いが溢れていました。
その分だけ学びの価値が上がります。

私が主催しているアイランドワークでも移動距離の力を感じます。
遠く離れた非日常の島で自分に向き合うアイランドワーク。


長距離を移動して島に行ったことによって、
参加者は日々のしがらみやストレスを手放すことができています。
だから島の中では自分の思い込みを脇に置いて
日本にいる自分をしっかりと俯瞰できている。
自分自身を客観的、俯瞰的に見ることが苦手な方が多いんです
日本の自分を俯瞰していると共に
今の自分の現状、感情にも気づけるようになっています。

思い込みを手外して、
自分の状態、感情に気づけるから、
次に繋がる大きな一手を手にすることができる

この状態を短期間でしかもナチュラル
作り出せるのは移動距離と島という場の力があるから。

通常のセミナールームで
ここまでを作り上げるにはある程度の時間が必要です。

体験と学びの価値を高る移動距離と場の力

そういう意味でも旅に出て体験から学ぶって大事ですね。
両方の力を最大に利用しているアイランドワークでぜひ体験してみてくださいね!

申込受付中
ワンランク上の自分になる島旅

アイランドワーク inボルネオ島

開催日時:2020年3月20日~24日(4泊5日)
開催地:ボルネオ島コタキナバル(マレーシア)
https://www.suntalife.com/event/1439/