Blog ブログ

コーチング塾Integrity 第7期のご案内

講師として関わらせてもらったコーチング塾Integrity 第6期が6月で終了
このコーチング塾を通して、
コーチングとアドラー心理学の素晴らしさを私自身が改めて実感
講師と参加者が創り出す塾の場がアドラーの言う共同体感覚そのものでした。
そういう場で学び過ごすから参加者の気づきも深くて変化も大きい
そして、塾内で体感して感じているから、リアルな現場でも実践できる
それを見せてもらった半年間でした。

この塾は講師が4名
それもすっごい強み!
カラーの違う講師陣が関わる事で参加者に与える影響は大きかったと思う。
クラス中でも講師が気軽に突っ込んだり、言い合ったりもする。それがすっごいいい〜

さらに、この塾は参加者に合わせてプログラムがどんどん変化する!
今の参加者にとって必要なもの、ベストなものを毎回届けている。
ほんと〜に贅沢な塾

日本中どこを探しても、
きっとこんなに参加者にあったプログラムを毎回提供しているコーチング塾はないと思う

コーチングを学んでみたいと思っている方は是非、体験に参加してみてくださいね。(体験参加できます)

塾の詳細↓
ーーーーーーーーーーーー
【この塾の目的】
自分の行動を無理に変えよう、結果を無理に出そうとすると、
疲れる
苦しくなる
気持ちが続かない
変われない
定着しない
生きづらい
といったことが起こりがちです。
また、他者の行動を無理に変えよう、他者に結果を出させようとすると、
かえってやる気を失っていく
苦しそうに見える
関係が壊れてしまう
かえって問題行動が増えていく
辞める
引きこもる
こんなことが起こりがちです。

このような、「変われない、変わらない問題」に対して、コーチング塾Integrity は、ひとつの答えを準備しています。

答え
コミュニケーションを変える(コーチング的なコミュニケーションをする)ことによって、「認知のメガネ」(価値観や人生観をも含んだ物事の見方、捉え方)を変える。

認知のメガネが変わると、無理に行動を変えなくても、自然に行動が変わります。
「何故だかわからないけど、気がついたら自分の行動や相手との関係が変わっていた。相手まで変わっていた。」ということが起こります。

コーチング塾Integrityでは、この認知のメガネを変えるコミュニケーション(コーチング)を、講義、ワーク、ディスカッションを通じて習得していきます。

【こんな人に来て欲しい】
●視野を広げ、思考を深め、行動変容を起こしたい人
●他者と良好な関係を築き、協力し合って、お互いの人生を実現したい人
●自分が起点となって、会社を自分らしくイキイキ働けて成果の出る組織に変えたい人

【こんな人にはお勧めできません】
今の自分を変えたくない人
他人が変わるべきだと思っている人
他人にリードしてもらいたい人
コーチングスキルに主たる興味がある人

【大事にしているコンセプト】
●実践を重視する
9回のクラスを半年にわたって行うのは、体験から学ぶことを重視しているからです。
クラスを受けて、仮説を立てチャレンジし、体験を通じて学び、振り返り検証した上で、また仮説を立ててチャレンジする。
この繰り返しによって、実践しながら探求し続けられます。
●本質を重視する
コミュニケーションは、ひとつとして同じものはありません。
相手との関係性、その時の体調、気分などによって、起きることは全て違います。
クラスでは、応用の効かないマニュアルをお伝えするのではなく、なるべく本質的なことをお伝えします。
さらに、実生活の中で実践し、各場面ごと創意工夫することによって、より本質的な理解が進みます。
●自分なりの解を重視する
コミュニケーションに正解はありません。
その場に起きていることから、自分なりの解を探求していく以外にありません。
クラスでは、一方通行の講義ではなく、講師とのインタラクティブなやり取りを通じて、すぐに試してみたくなる方法を持ち帰れます。

【カリキュラム】
アドラー流のコーチングをベースにした内容です。
参加者の皆さんの進捗状況に合わせてカスタマイズするため、内容が告知内容と異なることがあります。

Day1
コーチングの全体像
コーチング体験
Day2
振り返りの方法
心の状態のコントロール
Day3
引き出し方の基本
コーチングの流れベーシック
Day4
自分の価値観を知る
相手の価値観を知る
Day5
感情と思考
共感力を高める
Day6
良好な人間関係を築く
Day7
葛藤の取り扱い
Day8
勇気づけのコミュニケーション
Day9
自分のミッションを考える

【他にはない特徴】
・プログラムが変化する。
毎回アンケートを実施し、参加者の皆さんそれぞれの進捗状況に応じて、プログラムをカスタマイズして実施しますので、確実に成長できます。
・少人数で、講師が多い。
定員6名前後に対して、プロコーチである講師が4人で関わりますので、深く学べます。
・毎回、講師参加の懇親会がある。
講師の経験談が聞けたり、個人的な相談もできます。
また、参加者同士親しくなるため、一緒にチャレンジしていけます。

【開催日程】
7/18(土) 8/8(土) 8/22(土) 9/12(土) 9/26(土) 10/10(土) 11/7(土) 12/5(土) 1/9(土)
13:00開始 17:00終了予定 (延長することがあります)

【場所】
オンライン開催

【参加費】
以下の金額のどちらか。
・25万円
・ご自身の日給×9×1.1

コーチングを学びたいけれど、収入があまり高くなくて25万円という金額を払えない方にも学んで頂きたい。
ただ、今より1.1倍位には自分の価値を高めてほしい、という意味合いで、日給の1.1倍×9回にしました。

尚、日給は自己申告なので、「おおよそこれ位だろう」で構いません。その金額を証明するもの等は必要ありません。

【講師紹介】
川野 操作(かわの あやなり)
子育て、人間関係に悩んだのをきっかけにアドラー心理学、コーチングを学び独立。
スポーツの分野で、選手に対するコーチング、指導者育成、チームビルディングを手がける。
その後、ビジネスの分野に転じ、中小企業、ベンチャー企業を中心に、コミュニケーションの側面から、自分らしくイキイキと働けて成果の出る会社作りを支援。
支援企業 常時10数社、面談回数 10000回以上。
企業支援のかたわら、「リーダーのためのコーチング塾」「心のマネジメント塾in徳島」を主催。
《信条》一生勉強、一生青春

和気 香子(わき きょうこ)
栃木県生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。
在学中に女優を志し、卒業後も女優業に従事。
ニューヨーク大学MBA取得。
留学後、ソフトバンク、マッキャン・エリクソン、日本コカ・コーラ、日本アジア投資に勤務。
現在は、エグゼクティブ・コーチとして、主にベンチャー企業、スタートアップ企業の経営者、前向きにキャリアに悩む方のためへのコーチングを中心に活動。
ミッションは「夢を持つのは当たり前、叶えるのはもっと当たり前の世の中になるよう貢献すること」

飯嶋 英樹(いいじま ひでき)
本当の『自分らしい生き方』を追いかけて、前職(外資系コンサル)を退職すると同時にコーチングを学び始める。
2013年に独立し、現在は複数のチームを同時に担当するアスリートメンタルコーチ。サポートしている選手・指導者数は年間500名を超える。
ビジネス分野でも、経営者やマネージャー、チーム・組織向けに、営業プロセス・業務プロセスをメンタル面から体系化する『ナレッジマネジメント』等々をコーチとしてサポート。【勝ち残る企業体質】作りの支援を行っている。
千葉県生まれ 横浜市在住 拓殖大学卒 元一級建築士。
『ジェダイ騎士団』も『ダークサイド』もリスペクト。
『やりたいことなんて、自分次第で何でもいつでも実現できる!』を、本気で信じ実行している。

中山由己(なかやま ゆうこ)
山形県出身、日本大学芸術学部音楽学科卒業後、不動産会社に就職。
その後、20代は自分の適性を求めて、 広告営業、企画・営業事務など、さまざまな職種を経験。
ビジネススクールの広報アシスタント時代に「コーチング」と出会い、コーチングによって自身の適性や価値観を知る体験から コーチングの魅力に目覚め、コーチングを学びコーチとして独立。
現在は五感、身体知をフルに活用し潜在意識からアプローチをするコーチングセッションを好き得意とし、自分らしく生きたいとういう方々のサポートを行っている。
パーソナルコーチングに加え、2016年から自然の中で自分と対話する独自プログラム“アイランドワーク ”も開催している。

【お申込み】
お申し込みはこちらから
【お問い合わせ】
https://www.suntalife.com/contact/