平成最後の年も残り2ヶ月!
ラストスパートで最高の年にしよう

ブログ プロフィール
Blog ブログ

【自分らしいテーマ設定の会】人の言葉がぐいぐい入って来る話の聞き方

自分らしいを応援するコーチの中山由己です!

土曜日に『2016年の自分らしいテーマ設定』というワークショップを開催しました。

今回場所をご提供いただいたのは、
心屋仁之助さんから学び大活躍している心屋認定講師・カウンセラーのひらいなずさん。
なずさんのオフィスで開催させていただきました!
なずさんはとっても気さくであったかくて大好きなカウンセラーさんなんです。
心屋さんのセミナーでお会いして仲良くさせてもらっています。ほんとにうれしい♪

今回のワークショップは『2016年の自分らしいテーマ設定』がテーマ。
2015年と2016年1~2月をしっかり振り返っていきました。
2人組でシェアをしながら振り返りを進めていったんですが、ペアになった人たちがよ~く似ていて。めっちゃ面白い。
誰とペアになるかも意味があるね
二人で話すからこそ忘れていたことも思い出せて、いろんな気づきが生まれていました!

私はみんなとっても楽しそうに話しているのを見れて幸せ。

みんな「自分らしいテーマ」がしっかり設定出来て大満足。
充実感と前に進むエネルギーに満たされてました!

参加者からは
無理なくテーマを設定出来た とか、
ペアで話ながら進めていくのがよかった 、
振り返りがよかった

と感想を頂きました。

そして、さらにこんな学びもあったようです。
口に出すこと、耳で聴くこと、文字にすることで、内面に隠れていた感情が分かりやすくなった!
人の話を否定しないで聞くのがいい、
プラスな気持ちで受け入れた方が人の言葉がぐいぐい入って来ることが分かった

※ワークショップ中は否定無しで話を聞くという事のがルール

その通り~~~!
どんな聞き方をするかたけで、聞こえ方もその後の解釈も変わってきちゃいます。

否定なしで受け入れて話を聞いてみる。

話を聞きながら違う事を考えていたり、はじめから疑って話を聞いていたり、
肯定的に受け入れて話を聞いている人は少ない。

まずは否定無しで受け入れて聞く。
その方が会話の中のイライラが少なったり、会話時間が短縮出来たり、正しく判断出来たりする。

すぐ出来ることなので皆様もやってみてね♪

今日から3月!
気分も新たにプラスな気持ちで進んで行きましょう♪

image