Blog ブログ

【ビーチワーク】5歳の男の子が教えてくれた未来を豊にする鍵

旅と冒険で夢実現を応援する中山由己です!

昨年関西にも呼んで頂いたり大好評だったビーチワーク
ようやくビーチを歩ける季節になったので今年もスタート
第1回を先週の日曜日に開催しました。

当日は小雨にも拘わらず、多くの方にご参加いただきました。
今回の室内の会場は江の島が一望できるお部屋。
部屋に着くと”うわぁ~っ”と、みんなの歓声が!
一気に気分がみんな上がってました。

IMG_6652

ビーチに出る前に室内でアイスブレイクとワーク
参加者には5歳の男の子も。
今回のビーチワークではこの5歳の男の子(勝手にAくんと書きます)から
学ばせて頂いた事がいっぱいでした。詳しくは後半で

室内のワークでみんなが口にしていたのが温度
人の温度を敏感に感じ取った方が多かったようです。
今まで温度という言葉をこんなに多く聞く会はなかったから、私的には新鮮。
Processed with MOLDIV

そして、いよいよビーチへ。
私たちがビーチに出たときは傘をささなくてもいい程度の小雨。
小雨の降るビーチをみんなで歩きまわりました。

海の音、砂の触感、雨粒の感覚、肌寒さ、
五感が研ぎ澄まされていく感じ
そして、内側から湧いてくる感情

恐怖と信頼が交互に生まれたり、
開放感を感じたり、
生命力を感じたり

感じることは人それぞれ。
Processed with MOLDIV

みんなの顔がさっきより(室内より)イキイキしているのが印象的。
みんなの表情からも感じる自然の偉大さ
ビーチワーク、アイランドワークでは毎回自然から
多くのことを学ばせてもらっています

今回のビーチワークには偉大な先生がもう1人

そう、それはAくん。

大人は怖がってなかなか進めないのに、
Aくんはサクサク進む、どんどん進む。
大人に”大丈夫だよ”と声を掛けて、
どんどんサポートする
ビーチで気になる物を発見するスピードもすごい

Aくんの

恐怖感無さ
開放感のすごさ
好奇心の高さ
楽しむ力

が、大人の私たちとは
比較にならないくらい飛び抜けていて衝撃を受けた

自分で枠や制限をかけてることをリアルに実感した瞬間

可能性や新しい世界は
目の前に果てしく広がっているのに
見ようとしてない。

私たちは
いつから怖がりになって自分で枠を作るようになっちゃったんだろう

子供のころのような、Aくんのような能力を取り戻したい!
その能力が未来を豊にする鍵だと
Aくんから気付かされました。

子供の能力、感覚を取り戻すには、
やっぱり自然と五感を使うのが最適。

さぁ、みんなで自然の中に、五感を解放しに出かけましょう!!

その先に楽しい未来が広がっていますよ

 

次回のビーチワーク5月28日(日)江の島・鵠沼の予定です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA