Blog ブログ

アイランドワーク開催地探し島巡り 喜界島編4 ~食べ物・食~

個性と強みを活かし世界に飛び出す人をサポートする中山由己です!

不思議オーラの島、喜界島
海、生き物、ときたら次は食べ物

喜界島は農業が盛んな島
マンゴー・パッションフルーツなどのトロピカルフルーツ、
そして生産量日本一の白ごま、
島内で一番多く栽培されているのはサトウキビ
その他、在来品種の野菜とか、みかん、バナナもあります。
私は食べれなかったけど、島バナナは美味しいらしいです。
その分お値段もいい感じらしいけどw

在来品種のそら豆、
島では1kgが100円程度で売られ、
肥料などになっちゃうしか使い道がなかったらしいんです。
でももっと有効的な使い方はないかと考えられ開発されたのが醤油


その他にも米粉のようなそら豆の粉だったり、
ゴマのドレッシングもありました。

喜界島は島の農産物を活かす工夫がスゴイ
この島は産業がしっかりしている
観光業ではなく、島の人たちが島の中で生きてい感じ

そして、島の人たちがよく食べる食べ物
それはこれ

ヤギちゃん
つぶしたてのヤギは美味しいらしいです。
(島ではつぶすというそうです)
こんにかわいいのにねー
島を回ってたらお散歩してました。
この子たちもいつかたべられちゃのかぁ

って言いながら私もしっかりヤギ寿司を頂きましたw
臭くもないし美味しかったです

ほかに美味しかったのは夜光貝
夜光貝もよく食べるそうです。

喜界島にいったらヤギ&夜光貝を食べてみてね
お土産は黒砂糖とゴマで!

アイランドワーク ~人生が変わる冒険の旅~
開催地:ボルネオ島  
期間:1)7月26日~30日 2)9月13日~17日
開催詳細・お申込みは
https://www.suntalife.com/island_work/

開催地:喜界島  
期間:10月13日~15日 
開催詳細・お申込みは
https://www.suntalife.com/event/734/