Blog ブログ

最高の未来の描き方

こんにちは!アイランドコーチの中山由己です。

未来のイメージは過去の体験から作られます。
だからいろんなことを体験しておくことが大事なんです。

先日、アイルランドの高校生をホームステイに受け入れた方から面白い話を聞きました。
アイルランドの高校は1年生の1年間、授業がないんだそうです。
その間、何をするかというと社会経験。
留学をしたり、就業体験をしたりするんだそうです。

こういう時期を使って多くのことを体験した学生と
学校とウチ、塾の往復だけの学生では
描く未来が異なります。

ギャップイヤーが人生を豊かにすると言われているのも、
海外ボランティアをしたり、旅に出かけたり、いろんな体験ができるから。
その体験が人生を豊かにし、大きく成長させてくれます。

私たちの脳は
過去の体験からしか未来を描けないんです。
だから、最高な未来を描くには素敵な体験をたくさんすることが必要。

そして、もう1つ必要なことは、
過去の体験を良い認識として捉えていること。

多くのことを体験していても、
辛かった大変だったと言うマイナスの記憶になっているとしたら、
それは最高の未来の材料にはなりません。
そのマイナスの記憶を良い認識に変える必要があるんです。

良い認識に変える方法は、
その体験をよーく思い出して、今の自分で客観的に見てください。
今、振り返ってみると、実は大したことなかったりします。
そして、その経験から学んだことを考えてみてくださいね。
1人でやるのは大変、面倒という方はご連絡ください。
一緒にやりましょう

未来は過去の経験からしか描けません。

今からでも遅くない。

視野を広げて多くのことを体験しましょう

そして、理想の未来をどんどんバージョンアップして行きましょう!

<アイランドワーク 開催予定>
●2018年12月26日〜30日
開催地:ボルネオ島(マレーシア)
https://www.suntalife.com/event/1094/

Sunta LifeのLINE@
登録はこちらから
友だち追加