Blog ブログ

【屋久島でアイランドワーク】屋久島の魅力2

旅と冒険で夢実現を応援する中山由己です!
6月23日~25日に開催の
アイランドワーク×登山in屋久島の下見に行ってきました。

下見に行って屋久島が好きになった私
私が好きになった屋久島の魅力をお届けします。
屋久島の魅力1はこちらで

私が泊ったエリアは島の西北側 永田 いなか浜
ここはウミガメが産卵に来るエリアなんですが、
シーズンオフのため、ビーチも宿もガラガラ。
バスと同じで貸し切り状態
夕飯の時は宿のご主人とずっとおしゃべりw
そのお蔭で屋久島の魅力をいっぱい教えてもらえました。

屋久島の魅力2.水

屋久島は水の島と言われるそうです。
雨が多いから水の島、なんでしょうけどね

屋久島には川もいっぱいあって、
ご近所だけで、5本も川が流れているそうです。
山から海に流れる川は豊な栄養を運んでいる

だから、屋久島の食材はおいしい
夕食の食材はほとんど島の物で、
ほんとにぜ~~~~んぶおいしかった

IMG_6660

美味しかったと言えば、

水も!

島の人は水は買わないそうです。
山に行くときも水は買わず、山の水を飲む

私も試しに水道の水を飲んでみたら、
美味しかった!

これ!水道水??っ
思っちゃうくらい。
ペットボトルの水よりも
やわらかく優しい
島の人が水を買わないの分かるわぁー

さすが水の島
屋久島の魅力2つ目は水